店員のホンネ

接客業店員のホンネ。。

開店時間前に店の前で待っているお客様に対するホンネ。

今日の店員のホンネは…

「開店前に店の前で待っているお客様について」


これは、店員側からすれば、どう思うのでしょうか?

結論から言うと、
特に何も思いません。

あ、買いに来てくださったんだな、
ありがとうございます と思う人は居るかも
知れませんが、
悪い印象を持つことはまずないのではないかと。


ただ、とある行動をされると別です。

それは、
”急かすこと”


時々、開店準備をしているのにもかかわらず、
強引に店に入って行ったりだとか
(開店準備中は危険です!)

開店準備中にもかかわらず、あれこれ質問を
始めたりだとか、
そういうことをされると、
店員側もだんだん嫌な気分になってきます。

勿論、早めに開店準備が終わって、開いているのであれば
良いのです。

しかし、開いておらず、こちらが開店準備をしている時に
妨害をされてしまうと、
結果的に開店が遅くなってしまい、
他のお客様にも迷惑がかかってしまいます。


ただ、普通にじっとお待ちいただいている分には
良いのですが、
妨害行為をされてしまうと、店員側も困ってしまいますし、
開店時間がそれで遅れでもしたら大迷惑です。

特に、開店時間前で、店の外にモノを運び込んでおり、
狭い状態で、強引に店員の脇をすり抜けて、店内に
入って行くようなお客様は神経を疑いますね。


もちろん、それはココだけの話です。

実際には笑いながら下手に
「まだ開店準備中なので申し訳ありません」と
表面上は言います。

ただ、内面は図々しいとか、
どういう神経してるんだ?とか思っています。