読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店員のホンネ

接客業店員のホンネ。。

営業中のセールス電話に対するホンネ。

こんばんは。営業中にセール的な電話をかけてくる会社。時々あります。まぁ向こうにとってはこちらが営業中かどうかなど、知ったことではないでしょうから、それは仕方のないことです。電話に出た瞬間に「また営業電話か~面倒くさいな=」と思うぐらいです…

お店の営業中に勧誘してくるセールスへのホンネ

こんばんは。 お店をやっていると経験があるかと思います。 お店とは関係のない営業の方がやってきて、あれこれ説明される!ということが。私も何回か経験があります。分譲マンションだのなんだの、色々な説明をしに来るのです。そんな営業に対する店員のホ…

大声を出して走り回る子供を放置する親へのホンネ

お店をやっていると、時々、大声で店内を走り回る子供もいます。まぁ、子供なのでそれは仕方のないことです「元気だなぁ…」ぐらいに思ってみていますしかし、普通の保護者であればある程度以上子供が騒いでしまったら注意するのが一般的ではないでしょうか。…

やたらと話が長いお客様に対するホンネ

こんばんは! お客様との雑談!これはとても大切なことです息抜きにもなりますし、お店のイメージアップや情報交換の機会でもありますしかし!!!あまりにも話が長すぎると…「早く帰ってくれないかなぁ…」そんな風に思ってしまう店員さんも多いです!何故な…

店内で食べ物を食べるお客様へのホンネ

こんばんは~~~ ちょっと、最近ゴールデンウィークで忙しかったので更新がスローペースになってしまっていますスミマセン(汗さて、今日は店内で食べ物を食べるお客様へのホンネ。、、というのも飲食店なら良いのですが、ワタシは、飲食禁止のお店で勤務し…

お金を会計時に投げるお客さんに対するホンネ

こんばんは~レジでお会計時に小銭を投げる方。時々いますよね。店員からするとアレはどうなのか?まぁ、、、ここはホンネで書くブログなので行ってしまうとやはり、「良い気分ではありません」勿論、接客業なので、笑顔での接客はしますが、あまりにも乱暴…

ゴールデンウィークに対する店員のホンネ

こんばんは!ゴールデンウィーク 真っただ中ですね! 今回は「ゴールデンウィーク」に対する店員のホンネをお伝えします!まぁ、一言で言うならば「羨ましい」の一言ですね!(笑)基本的に接客をしている店員にゴールデンウィークの休みなどありません!ワ…

本社の社員に対する店員のホンネ!

こんばんは! 今回は「本社の社員に対する店員のホンネ」 どこのお店でもグループ企業であれば、本部が存在しますよね。 で、この本部、時々お店にやってきては色々とケチをつけたりしてくることも。 そんなケチに対しても店舗の店員は基本的にニコニコして…

接客中で電話に出られない時のホンネ!

今日は「接客中で電話に出られない時の電話」に対するホンネを書いていきましょう。 お店をやっていると、どうしても接客中で電話に出られないことがあります。少人数であれば、少人数であるほど、そういう場面も増えてきますね。勿論、なっている電話に出ら…

レジが壊れた時の店員のホンネ!

こんばんは!接客業をしていると怖い事。それは”レジが壊れること”今のお店はレジからデータを飛ばして在庫を管理していることが多いです。勿論、値段の登録なども。なので、レジが壊れてしまうと死活問題!営業にも支障が出てしまいます! もしレジが壊れた…

開店時間前に店の前で待っているお客様に対するホンネ。

今日の店員のホンネは… 「開店前に店の前で待っているお客様について」 これは、店員側からすれば、どう思うのでしょうか? 結論から言うと、特に何も思いません。 あ、買いに来てくださったんだな、ありがとうございます と思う人は居るかも知れませんが、…

クレジットカードでの会計のホンネ

こんばんは~~ 今日はクレジットカードでの会計時の店員のホンネを書いていきましょう~ クレジットカード。ご存じのとおり、クレジットカードでの会計はお店側に手数料が発生します。お店の売上の○○%(店によって違います)が、クレジットカード会社に引き…

店内を散らかして帰るお客様へのホンネ…

こんばんは!お店に居ると、時々、店内を散々に散らかして帰るお客様がいます。勿論、元々あった通り、綺麗に片づけろ、とはどの店員さんも思わないでしょう。しかし、例えば商品を床に放り投げたまま帰ったり、あからさまにぐちゃぐちゃにしたまま帰られた…

オークションでなかなか入金しない人への店員のホンネ

こんばんは。 今日は”オークションでなかなか入金しない人”への店員のホンネを…。オークション。今や一流企業などもオークションに出品していて、ネット販売をしているところも多いです。自前でネットショップをやっている企業もあれば、オークションを併用…

大量の小銭でのお支払い 店員のホンネ

こんばんは。お店をやっていると時々、大量の小銭でお会計しようとする人が居ます。主に子供がメインですが、時々大人でもそういう方が居ますね…。最高で1円玉200枚で商品を買おうとした子供を知っています。さて、今回はこんな「大量の小銭でのお会計」…

閉店間際のご来店のホンネ

こんばんは。接客業店員のホンネ。第1回は「閉店間際のご来店」どうしても、お店に行くのがギリギリになってしまったり、何となく「お、まだやってるな」と思ってお店に行ってみたり、色々な理由があるかと思います!勿論、利用側からとってすれば、営業時間…

ブログ始めました…

初めまして。 5年以上接客業をやってきた経験(?)を生かしてショップ店員の本音を明かす「店員のホンネ」ブログを作りました! お店では決して明かせないホンネ。 ここだけの秘密として、日々(不定期)書いていきます! よろしくお願いします